アメリカの幼稚園定番の英語絵本『Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?』|石井講次の おすすめ絵本バンザイ
スポンサーリンク

アメリカの幼稚園定番の英語絵本『Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?』

『Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?』
 作 Bill Martin Jr
 絵 Eric Carle
 出版社 Henry Holt and Company
 発行日 1967年
 対象年齢 2歳から
 評価 ★★★★

英語を楽しむ第一歩はパターンブックから

 石井家の英語教育の道標である『えほんで楽しむ英語の世界』にも、親子で英語を楽しむ最初の一歩としてパターンブックが良いと書いてありました。
(『えほんで楽しむ英語の世界』のレビュー記事はこちら。)

 Pattern books(パターン・ブック)という言葉を耳にしたことがありありますか。
 ある言いまわしが一つのパターンとして繰り返されるので、pattern booksと呼ばれます。児童に英語を教える時に、pattern booksは欠かせないテクニックの一つです。これでもかと、ある言いまわしのpatternを繰り返しているうちに、児童はその言いまわしを覚え、自分の言葉として使い始めます。言語の発達(Language development)において、pattern booksは重要な役割を占めています。

 簡単でテンポの良いフレーズを繰り返す絵本。『おおきなかぶ』や『がたん ごとん がたん ごとん』など日本語の絵本でもよく使われる手法ですね。

パターンブックの名作といえば『Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?』

 そんなパターンブックの名作、代表作として今回のおすすめ絵本が紹介されています。

 アメリカの幼稚園(アメリカでは小学校制度の一部)に入園するとまず聞かされるのが、ビル・マーティン(Bill Martin)の”Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?”です。
 この本では、タイトル(題名)の”Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?”で始まるpatternと、それに対する答えを繰り返していきます。何回も何回も繰り返しているうちに子供たちは、”Mama, mama, What Do You See?” ”I see my grandma looking at me.”などという言いまわしを、自分の言い回しとして会話に使い始めます。

 著者のBill Martin Jrは幼児教育の研究者でもあり、ライミングやリズムを取り入れた英語教育論を提唱して広めてきた第一人者です。絵本作家・詩人としても活躍し、数々のベストセラーを生み出しています。
 ライミング絵本の名作『Chika Chika Boom Boom』もBill Martin Jrさんの作品です。

 そして絵は日本でも沢山の人に愛されている『はらぺこあおむし』の作者Eric Carleさんです。(今回のおすすめ絵本はEric Carleさんの処女作です。)

ウチの娘ピヨちゃんの反応は?

 私は英語が苦手で発音も良くありません。

 だから、今回読み聞かせる前にYoutubeで予習しました。

 さすがアメリカの定番絵本。Youtubeにはネイティブの方の読み聞かせ動画が沢山Upされています。
 まずは動画をピヨちゃんと一緒に見ました。それで、発音を確認。そして練習。

Brown Bear,
Brown Bear,
What do you see?


I see a red bird looking at me.

引用元:『Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?』p 3

 日本人の私には文章を見ただけではピンとこなかったのですが、Youtubeで動画を見ると、とてもリズミカルでテンポ良くまるで歌やラップのように節まわしが良くあうフレーズなんです。

 ピヨちゃんもお気に入りで、すぐに覚えて歌っていました。

 それどころか、私が読み聞かせていると「お父さん、それ違うよ。間違ったでしょ。」と発音が変なところは指摘してきます。子供って凄いですね。

 フレーズが良いのか、絵が良いのか分かりませんが、ピヨちゃんはとても食いつきました。こんな感じで英語絵本にも触れていけたらと思います。

Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?
Bill Martin
Henry Holt Books for Young Readers

 アメリカの定番!はじめての英語絵本におすすめです!

バンザイ

- ブログランキングに参加してます - 1日1回‘ポチッ’をいただけると嬉しいです -

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿