ドリフのコントのような仕掛け絵本『おおかみだあ』|石井講次の おすすめ絵本バンザイ
スポンサーリンク

ドリフのコントのような仕掛け絵本『おおかみだあ』

『おおかみだあ!』
 文 セドリック・ラマディエ
 絵 ヴァンサン・ブルジョ
 訳 谷川 俊太郎
 出版社 ポプラ社
 発行日 2014年3月
 対象年齢 2歳から
 評価 ★★★

『おおかみだあ!』のあらすじ

遠くから、いかつい おおかみ が肩で風を切りながら近づいてきます。

はやく!
ぺーじをめくって、
おいはらうんだ!

引用元:『おおかかみだあ!』p3
と、絵本に書かれている指示に従い、いそいでページをめくると、おおかみは更に近づいています。めくるたびに近づき、もうすぐそばです。
 絵本はアドバイスしてくれます。  

いそいで!
ほんをみぎにかたむけて!

引用元:『おおかかみだあ!』p7

 絵本を右に傾け、ページをめくると急に地面が傾いたため おおかみ がヨロケて転びそうになっています。

 このように、読み手は絵本の指示にしたがって絵本を傾けたり、振ったり、逆さまにしたりして近づいてくる怖い おおかみ の邪魔をします。はたして、おおかみ をやっつけることはできたのでしょうか?



絵本を動かして話に参加する斬新な発想の仕掛け絵本

 絵本を傾けると話の中の地面も傾き、振れば大地震のように揺れ、横にすれば地面だった場所が切り立った崖になります。あれよあれよと変化する舞台にいかついおおかみが翻弄されるすがたがドタバタコントのようでドリフターズの『8時だョ!全員集合』を思い出しました。

 今の若いお母さんやお父さんだとドリフターズの『8時だョ!全員集合』は知らないんですかね。

8時だヨ!全員集合 1巻
1969~85年まで16年間・全803回にわたり、お茶の間を大爆笑の渦に巻き込んだ伝説の番組『8時だヨ!全員集合』の第1巻。今や伝説の「ヒゲダンス」をはじめ、「母ちゃんコント」「忍者コント」ほか全7コントを収録。

 いや〜、私も大好きでした。

 市民文化会館などの劇場やホールに大掛かりな舞台を組んで生放送で行われていたコントは緊迫感、躍動感が凄くて会場全体を巻き込んだ笑いの渦が落ちに向かって盛り上がっていくさまはテレビを通して見ていた私にもビンビン伝わりとても高揚して大笑いさせられました。

 『志村、後ろ!』で有名ですが、志村けんの後ろからお化けやミイラが迫ってきたり、タライが落ちてきたり、隠し扉がぶつかってきたり、舞台セットの大仕掛けが襲ってきます。

 その大仕掛けに翻弄される志村けんと絵本の仕掛けに翻弄されるおおかみが被るんです。

 『8時だョ!全員集合』を見たことがない人は是非見てみて下さい。今の子供も絶対楽しめます。というか、アレ程の大仕掛け、稀代のコント職人達が生で大勢の観客の前で行う番組はもう今では制作できません。今では、もう出会えないような番組、DVDでレンタルしてみてはいかがでしょう。
 (いつの間にか脱線して『8時だョ!全員集合』の紹介になってしまいましたね。話を元に戻しましょう。)

ウチの娘 ピヨちゃんの反応は?

 初めてこの本を読み聞かせた時、ピヨちゃんはおおかみ恐怖症だったんです。

 原因はイソップ童話のオオカミ少年の絵本を読んでから、オオカミが怖くてしょうがないのです。
 詳しくはこちらの記事をお読み下さい。
 嘘つく子供にイソップ童話のド定番『オオカミがきた』

 だから、この絵本を読み聞かせたときも、おおかみが登場した瞬間に体が強張り、眉間にシワがより苦い顔になりました。

 沈んだ心を盛り上げるように、テンションを上げて読み聞かせる私。おおかみが翻弄される場面で少し顔が綻びましたが、直ぐに苦虫を噛み潰したような顔に戻ってしまいました。

 そして、最後絵本を閉じて裏表紙に書かれた

ヒュー!
おおかみは
いなくなった!

引用元:『おおかかみだあ!』裏表紙

 を読んでも。とても微妙なスッキリしない、わだかまりの残る表情をしていました。

 おおかみが『8時だョ!全員集合』の志村けんのようにケチョン、ケチョンにやっつけられたら、すっきりして「あーよかった。」となるのでしょうが、この絵本のおおかみ 翻弄されながらも結構上手く乗り越えてくるんです。

 だから、怖いおおかみが近づいてくる恐怖はずっと残ったまま、絵本を閉じたからおおかみが居なくなったと言われても、「うーん。」となってしまったんでしょうね。

 しばらく経ってから、おおかみへの恐怖が和らいだらもっと楽しめると思います。

 ウチの娘はおおかみへの恐怖が勝ってしまいましたが、仕掛けのアイディアは斬新で、谷川俊太郎のシンプルな言葉も絵本の勢いづけてくれ、きっと楽しんで頂けると思います。

斬新な仕掛け絵本『おおかみだあ!』おすすめです!

バンザイ

- ブログランキングに参加してます - 1日1回‘ポチッ’をいただけると嬉しいです -

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿