飛び出す絵本の仕掛けを使ったお手軽ドールハウス『メイシーちゃんのあたらしいおうち』|石井講次の おすすめ絵本バンザイ
スポンサーリンク

飛び出す絵本の仕掛けを使ったお手軽ドールハウス『メイシーちゃんのあたらしいおうち』

メイシーちゃんのあたらしいおうち2 min

『メイシーちゃんのあたらしいおうち』
 作 Lucy Cousins
 訳 なぎ ともこ
 出版社 偕成社
 発行日 2008年9月
 対象年齢 3歳から
 評価 ★★★★

 今年の娘のクリスマスプレゼントのお願いはミニカーでした。

 その経緯はコチラの記事をご覧ください。今回の記事は3歳になる娘ピヨちゃんのクリスマスプレゼント記事の完結編ともなっているので、合わせてお読み頂けたら幸いです。

3歳の娘に「クリスマスなにが欲しい?」と聞いたら家にある玩具だった。どうしたらいいの。

3歳の娘に「クリスマスなにが欲しい?」と聞いたら、娘が気に入っている赤い郵便車のミニカーと答えました。流石に持っている物をプレゼントするのはどうでしょう?喜んでもらえるのか?悩んでいます。

www.ehonbanzai.com

保育園のイベントでサンタが迫力ありすぎて3歳の娘ドン引き、しかし私は大満足。

先週の土曜日に娘の通う保育園のサンタさんに会って、欲しいものをお願いしようというイベントに参加してきました。その名も『ミーツ・ザ・サンタ』。3歳の娘は、迫力のあるサンタに圧倒され泣きそうになってました。私は娘がサンタさんにお願いしたプレゼントの内容を聞いて泣きそうになりました。

www.ehonbanzai.com

 ミニカーだけでは寂しいので、合わせて何かプレゼントしようと思い探していた所、今回のおすすめ絵本?玩具?を見つけました。

『メイシーちゃんのあたらしいおうち』の中身

 Lucy Cousinsさんの世界中で愛されている白いネズミの女の子が主人公の絵本『メイシーちゃんシリーズ』です。

 『メイシーちゃんシリーズ』は石井家も大好きでこのブログでも沢山紹介しています。もし宜しかったら見てみて下さい。

▶『メイシーちゃんシリーズ』の紹介記事リスト

 『メイシーちゃんのあたらしいおうち』は本を開くと立体的に飛び出す仕掛けを利用して2階建てのドールハウスが出来上がります。

 紙で作られていますが、結構丈夫です。(力いっぱい引っ張ったり乱暴に扱うと、流石に破けます。)

 メイシーちゃんシリーズに出てくるキャラクターや着せ替えの洋服、家具や食器や家財道具など、人形遊びに必要なものが揃っています。(キャラクターの人形も紙製なので立たせたりすることは苦手ですが、十字に組み合わせる部品を付けることで、なんとか立つように工夫されています。)

メイシーちゃんのあたらしいおうち1 min

3歳の娘ピヨちゃんの反応は?

 ドールハウスがあったら、ミニカーで遊ぶ時に人形遊びも加わり相乗効果で遊びの幅が広がると思い、今年のクリスマスプレゼントはミニカーとこの『メイシーちゃんのあたらしいおうち』にしました。

 いざクリスマスの朝のピヨちゃん、プレゼントを見つけ包みを開けるとミニカーには目もくれず真っ先に『メイシーちゃんのあたらしいおうち』に飛びつきました。

 そして、絵本を開きドールハウスを見ると目を輝かせて、早速遊び始めました。キャラクターや家財道具などは紙の台紙にくっついているので切り離す必要があるのですが、待ちきれず切り離したものから手に取り人形遊びを始めました。

 もう、クリスマスの日はコレばかり。

 翌日も、その翌日も、時間があると絵本を開いてドールハウスで遊びはじめます。

 ミニカーでは、ほとんど遊んでいません…(クリスマス前は「やっぱり、車かな~。」って言っていたのに…)

 やっぱり、女の子ってドールハウスが大好きなんですね。



『メイシーちゃんのあたらしいおうち』の良かった所、悪かった所

 良かったのはやはり、しまう時に畳めば絵本サイズに戻ることですね。シルバニアファミリーのお家を子供の頃、妹が持っていたのですが今あのサイズのドールハウスを家に置く場所はありません。

 しかし、『メイシーちゃんのあたらしいおうち』なら遊ぶときだけ広げて、あとは本棚にしまうことができるので、これらウチでも大丈夫!

 悪い部分は、まあ想定内ですが紙だから、乱暴に扱うと破けてしまうことですね。まだ一週間たっていませんが、すでに何箇所か破けています。3歳だとまだ、ちょっと力加減が乱暴になってしまうところがあるのでしかたないですね。

 あと、キャラクターや家財道具が紙だから立たせたり、配置が綺麗にできないのですが、ピヨちゃんにとってはあまり問題ではないようです。紙のキャラクターを手で動かして人形遊びするときに、別に立つ立たないは気にならないようですね。

 しかし、ここまで喜んでくれるとは思いませんでした。ミニカーだけでなく、『メイシーちゃんのあたらしいおうち』も買っておいてよかった。

 お手軽に遊べるドールハウス『メイシーちゃんのあたらしいおうち』、本格的なものは置く場所などで躊躇している方におすすめです。

バンザイ

- ブログランキングに参加してます - 1日1回‘ポチッ’をいただけると嬉しいです -

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿