3歳の娘に「クリスマスなにが欲しい?」と聞いたら家にある玩具だった。どうしたらいいの。|石井講次の おすすめ絵本バンザイ
スポンサーリンク

3歳の娘に「クリスマスなにが欲しい?」と聞いたら家にある玩具だった。どうしたらいいの。

 先日、3歳の娘のピヨちゃんの保育園からの連絡帳に、「みんなでサンタさんへお手紙を書きました。みんなでワイワイ欲しいものを相談しながら楽しそうに書いていました。」との記述がありました。

 昨年はやっとコミュニケーションできるくらいな感じだったので、クリスマスやサンタクロースを理解できていなかったピヨちゃん。(保育園のクリスマスのイベントではサンタクロースに扮した先生を見て大泣きしてました。)もちろん、何が欲しい?と聞いても欲しいものをリクエストできませんでした。だから、定番のアンパンマンの玩具をクリスマスの朝にプレゼントして「サンタさんが持ってきてくれたね!」と刷り込みを行いまいました。

 そうしたら、しばらく「サンタさんアンパンマンくれたね。」と何度も言っていたので、サンタさんは玩具をくれる人という認識はできたみたいです。

 そこで、今年。もう説明したら大体のことは理解できるようになっています。保育園の先生の説明で、大体クリスマスとサンタのイベントについても分かっているみたい。(キリストの誕生を祝うってことまでは無理ですが。。。)

できれば娘が欲しいもの、喜ぶものをプレゼントしたい

 おぼろげなのですが私が小さい頃、クリスマスの朝に枕元にあるプレゼントに気付き、とても嬉しくなって包装紙を空けてみると、パズルのような立体玩具で楽しさがイマイチ分からなくてちょっぴり残念な気持ちになったのを覚えています。

 まだ、自分がなにが欲しいとちゃんとリクエストできなかった頃のことだと思うので、親は親なりに選んでプレゼントしてくれたのだとは思うのですが、残念ながら私のココロには響かなかったようです。

 できれば娘にはそんな思いはさせたくない。サンタさんの手紙に何が欲しいって書いたか聞いてみることにしました。

 「今日、保育園でサンタさんに手紙書いたの?」と私。「うん」と頷くピヨちゃん。「何が欲しいってお願いしたの?」と私。

 「くるま。」とぴよちゃん。えー、車!

 「ちっちゃい くるま?」とちょっとドキドキしながら私。

 「ううん。おっきい くるま。」マジか!大きい車はプレゼントできないよ。

 「どれくらい?」と再度確認してみる。

 ピヨちゃんは体の前に持ってきて、両手の親指と人差し指をくっつけて小さな四角形を作り「これくらい おっきいの。」と言いました。そして続けて「赤いの。赤いやつ。」

 うん?なんだか会話がフワフワしてきたぞ。まだ3歳。言っていることに対して質問を重ねを追求していくと、ひとつひとつの質問に対して場当たり的な回答になってきて会話がフワフワすることがよくあります。たぶん、今の時点でピヨちゃんが思い描いているのは、ピヨちゃんのお気に入りの赤い郵便車のミニカーです。

トミカ №068 郵便車 (箱)

 「ピヨちゃんが持ってる大好きな赤い車のこと?」と尋ねると「うん。」

 「そうか〜。それが欲しいって書いたんだね。」「うん。」

 そうか〜。そうか〜。どうしよ〜。

 まだ3歳だと、欲しいものを思い浮かべようとすると今までに出会ったモノの記憶から「欲しいもの、欲しいもの、どれかな〜?」って選ぶから既に持っている玩具になっちゃうんですかね?それとも、私に質問攻めにされて、説明に困ってピヨピヨなって自分の持ってる玩具の説明をしちゃったんですかね?

今年もまだ親チョイスであげるべきなのかな〜?

 さすがに同じミニカーをプレゼントしても、「これピヨちゃん持ってるヤツ!」ってリアクションになると思うんですよね。(「これピヨちゃん持ってるヤツ!」は結構色んな所で言いますね。しかもハイテンションで。)

 かといって親チョイスになると、ついつい知育系に目が惹かれてしまう…

 以前記事にもした『はらぺこあおむし レーシングカード(紐通し)』

人気絵本の知育玩具『はらぺこあおむし レーシングカード(紐通し)』

知育玩具の『はらぺこあおむし レーシングカード(紐通し)』を紹介します。モンテッソーリ教育でも推奨されている指先を動かす紐通し玩具。紐通しは子供も大好き。楽しみながら成長をサポートしてくれる知育玩具です。お子さんやお孫さんへのプレゼントにおすすめ!

www.ehonbanzai.com

 小学校二年生で数学検定準1級(高校三年生程度の難易度)に最年少で合格した高橋洋翔君が遊んでいたパズル玩具『ゲオマグ』

 ピヨちゃんと一緒にテレビを観ている時に、やってみたいと言っていた『竹馬』

 うーん、どれもスベりそうな気配が漂います。自分の親がパズルを選んだ気持ちが今なら分る。

 まだ時間はあるから、もう少しピヨちゃんへの要望確認チャレンジをして喜んで貰えるものを探したいと思います。

バンザイ

- ブログランキングに参加してます - 1日1回‘ポチッ’をいただけると嬉しいです -

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿