店のクリスマスケーキは不満!自分で焼くのはハードルが高い!そんな人におすすめ『cuocaふんわりスポンジケーキ』|石井講次の おすすめ絵本バンザイ
スポンサーリンク

店のクリスマスケーキは不満!自分で焼くのはハードルが高い!そんな人におすすめ『cuocaふんわりスポンジケーキ』

クリスマスケーキ

毎年クリスマスケーキを購入してきたが満足したことが無い!

 私が小さい頃は毎年、母がクリスマスケーキを焼いてくれました。母の作るクリスマスケーキはとっても美味しかったです。あと、作っている最中にハンドミキサーに付いた生クリームを舐めるのが大好きでした。

 大人になり一人暮らしをするようになってからは、クリスマスケーキを食べる時はお店で購入してきました。

 男ですが大の甘党である私は、クリスマス、誕生日のイベントが無くてもケーキをよく食べます。若い時はケーキバイキングにもよく行きました。(母が美味しいケーキを作ってくれたお陰ですかね。)

 そのため、クリスマスケーキへの期待も大きいんです!

 クリスマスケーキは価格も高い!期待も価格に比例して高くなります!

 しかし、大量生産のためか、日持ちするように作っているためなのか、どれも美味しくない。普段美味しいケーキを作っているお店で買っても、クリスマスケーキは美味しくない。普段より値段設定が高いのに、普段より味が落ちている。

 ものすごく大量に作らなければいけないお店の方の苦労も分かりますし、どうしようも無い問題なのかもしれません。けれど、やっぱり高いお金を出して、普段よりも美味しくないケーキを買うのはテンションが下がるんですよね。

 デパ地下とかで売られている1万円を超えるようなケーキなら美味しいんですかね?けれど、流石に1万円も出せない…

 だから、妻と二人の時はクリスマスケーキはツケにしておいて、クリスマスの時期をズラして全然関係のない日にクリスマスケーキ分のケーキを買って楽しんでました。

 しかし、子供が生まれたらそうはいきません。クリスマスの雰囲気作りにはクリスマスケーキが必要です。

 1歳の時はもう雰囲気作りと割り切って不二家で小さいケーキ。
 2歳の時は赤坂Topsのチョコレートケーキ。クリスマスだからという特別な値段設定も無かったように記憶しています。味も普段とあまり変わらず美味しかったです。

さて今年のクリスマスケーキはどうしよう?

 妻と「今年のクリスマスケーキどうしようね。」と話をしていたら

 「スポンジケーキだけ買って、家でデコレーションすればいいんじゃない。」と妻からの提案。「今年は12月24日が土曜日だし、最近、ピヨちゃん(娘の愛称)お手伝いするの好きだし、喜ぶんじゃない?」

 確かに。しかし、スーパーなどでスポンジケーキを売っているのを見たことはありましたが、イマイチ美味しそうに見えなかったな〜などと思っていました。

 かといってスポンジケーキも自分で焼くのはハードルが高い。ハンドミキサーもケーキの型も持っていないので、今回買い揃えたとしても今後ケーキを何度も作る余裕は無い。

 ちょっと市販のスポンジケーキで良いのが無いか探してみようかということで話は落ち着きました。

タイミングよく市販のスポンジケーキの試食があった!

 そんな話し合いの後、銀行に用があり街に出掛け、ついでに吉祥寺アトレで食材を購入していました。

 そうしたら、手作りお菓子とパンの食材を扱っている専門店、cuocaさんで冷凍スポンジケーキの試食をやっているじゃありませんか。

 すかさず試食させていただきました。

 「うん?悪くないぞ。悪くない!これならいいぞ!」

 店員さんに詳しく聞いてみると、

  • 家では冷蔵保存。開封前なら購入後2週間日持ちする。
  • 保存料を一切使用しておりませんので、開封後は当日中(24時間以内)。
  • 12cmサイズが538円。15cmが598円。18cmが732円。(税込み)

 これなら、スポンジケーキと生クリームとフルーツを沢山買っても2千円以内で作れそう。うん、これならいいいぞ、これならいいぞ!

 今年のクリスマスケーキはコレにします!

 生クリームを作る時、動物性と植物性を混ぜて泡立てると軽くて美味しくできると先日テレビで見たので試してみようかな、なんて考えています。

 調べてみたらネットでも購入できるようです。

 お住いの近くに実店舗があるかたは、試食をやっていないか聞いてみるのもいいと思います。どうせなら味を確かめてから決めたいですもんね。

 ピヨちゃんと楽しく美味しい思いでが作れますように!

バンザイ

- ブログランキングに参加してます - 1日1回‘ポチッ’をいただけると嬉しいです -

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿