ピクルスを好きな子供がいるとは思わなかった!しかも自分の娘とは…|石井講次の おすすめ絵本バンザイ
スポンサーリンク

ピクルスを好きな子供がいるとは思わなかった!しかも自分の娘とは…

 昨日は久しぶりに体調が良かったので家族でお出かけして外食しました。

 3歳になる娘のピヨちゃんがサンドイッチが良いと言うので、似たようなもんだろうとハンバーガーショップに入りました。

 他ではあまりない鶏肉100%のお肉や新鮮なお野菜など素材にこだわった絶品ハンバーガーが売りのコックテイルハンバーガーズにお邪魔しました。

 娘はおもちゃが付いたキッズバーガーを注文。しばらく待ち、ハンバーガーが運ばれてきました。

 キッズバーガーと言えど本格的なハンバーガー。盛り付けも手が込んでいます。上に載せるバンズは裏向きにされてお皿に乗せられていて、自分でバーガーの上に乗せて完成させるスタイル。そして裏向きにされたバンズにはケチャップでアンパンマンの顔が描かれています。
 下のバンズに盛り付けられた具も美味しそうです。ジューシーなパテ。そして新鮮パリパリな野菜。厚めに切られたピクルス。うん?ピクルス?

 私は小さい頃ピクルスが嫌いでした。ハンバーガーを食べるときなどは、食べる前にハンバーガーを分解してピクルスを抜いてから食べてました。だから、反射的に娘に向かって「ピクルス抜く?」と聞いてしまいそうになりました。

 しかし、娘はすっぱいものが大好き。無糖ヨーグルト、酢の物、梅干し。レモンも齧りついて食べています。

 娘もすっぱいことはすっぱいのだと思います。

 レモンを齧るときなど、一口かじるごとに余りのすっぱさに身体をブルブルブルって震わせています。そんなに震えるくらいなら食べなければいいのにと思うのに、またパクっ。ブルブルブルっ。ニコっ。パクっブルブルブルっ。ニコっ。ちょっと心配になります。

 だから、食べてからどうしようか考えようと思い、ピクルスを一口齧らせて「美味しい?」と聞いたところ「うん。大好き!」そして「これ、なに?」と聞き返してきました。

 娘の「これ、なに?」はピヨちゃん最大級の褒め言葉なのです。

 今度リクエストするためなのか、今まで味わったことのない美味しいものに出会うと「これ、なに?」と名前を聞いて、モグモグモグとじっくりその味と名前を身体に覚え込ませていくんです。

 ピクルスの時もまさにこの状態でした。一気にピクルスだけ先にボリボリと完食してしまいました。ここまで大好きになるものなんですね。ピクルス。

 コックテイルハンバーガーズさんのピクルスが他に比べて美味しいということもあるとは思いますが、ピクルス大好き!って子供が存在するとは思いませんでした。

 ピクルスごめんね。

バンザイ

- ブログランキングに参加してます - 1日1回‘ポチッ’をいただけると嬉しいです -

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿