娘の保湿対策プロジェクトを開始してから一週間。娘の肌に変化が…|石井講次の おすすめ絵本バンザイ
スポンサーリンク

娘の保湿対策プロジェクトを開始してから一週間。娘の肌に変化が…

 冬の乾燥が厳しくなり、3歳になる娘のピヨちゃんの肌がカサカサに。そして、口元に湿疹ができていまいました。

 そこで先週から『ピヨちゃんの肌の保湿対策プロジェクト』を開始しました。

 開始時の記事はこちら

1週間…口元の湿疹は綺麗に消えました!

 開始時に調べた保湿方法の内、石井家で重点的に行なったのが二つ。

  • 子供の肌の特性に合わせてた正しい入浴
  • 入浴後の正しい保湿

子供の肌の特性に合わせてた正しい入浴

 お風呂に入る前は嫌がるピヨちゃんですが、一旦お風呂に入るとお風呂で遊ぶのが楽しくてついつい長湯になってしまうピヨちゃん。

 長湯は乾燥肌にはよくないため、早めに切り上げたいのですが体もしっかりお風呂で温めたい。

 そのため、お風呂のお湯はぬるめに。そして、ぬるめでも冷えないようにお風呂場の気温(空気の温度)を暖かくするために、脱衣所に赤外線ストーブを置いきました。

 以前はお風呂場や脱衣所が寒く、ついつい不安でお風呂のお湯の温度をあげていたのですが、暖かくなったことでぬるめのお湯でも体を冷やすこと無く入浴できるようになりました。

 あと、乾燥がひどくガサガサしたり、湿疹ができている部分は石鹸を使わず、手とお湯で優しく汚れを落とすだけにしました。

入浴後の正しい保湿

 入浴後、出来るだけ早く保湿することを心掛けました。

 ピヨちゃんもクリームを塗るのが大人になったようで楽しいらしく「クリーム塗る。自分で塗る!」と言って楽しんで塗っています。

 詳しい入浴方法と入浴後の保湿方法は前回の記事を参照して下さい。

 プロジェクト開始から2、3日はあまり変化は無かったのですが、日に日に口元の湿疹が消えてきて今ではツルツルです。

 あと肩から肘にかけてガサガサの乾燥肌になっていたのですが、それもカサカサくらいまでにはなってきました。

 この調子で良くなるように、ピヨちゃんの肌の保湿対策プロジェクト』続けていきたいと思います。

バンザイ

- ブログランキングに参加してます - 1日1回‘ポチッ’をいただけると嬉しいです -

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿