『カビは予防できたのか?』スチームクリーナーを一ヶ月使った感想|石井講次の おすすめ絵本バンザイ
スポンサーリンク

『カビは予防できたのか?』スチームクリーナーを一ヶ月使った感想

アイリスオーヤマ スチームクリーナー ホワイト STM-410

 冬に結露の酷い我が家。いつの間にかカビが発生することも。「今年こそはカビを発生させないぞ!」という強い決意のもとスチームクリーナーを購入しました。

 購入した機種はアイリスオーヤマのスチームクリーナー STM-410
(スチーム温度:約100℃、最大噴射圧力:0.30Mps、連続使用時間:約30分、噴射待ち時間:約8分、重さ:3.5kg)

 購入までの経緯と購入機種の選定の詳細はこちらの記事に書きました。できれば、そちらから読んで頂けると嬉しいです。

 今回は購入してから一ヶ月。実際に使用して感じた良かったここ、期待はずれだったことを書きたいと思います。

スチームクリーナーでカビは殺菌できるのか?

 スチームによるカビの殺菌方法はNHKの情報番組『ためしてガッテンのカビ退治!ついに終結宣言』のページが参考になりました。(『ためしてガッテン』は本当にいつもガッテンさせられますね。)

 いくらキレイにしても復活しちゃうカビ。でも、カビを根こそぎ倒す退治法がありました。その方法は、「50℃のお湯をかける」だけ。カビとはいえ生き物。50度以上の熱に触れると、カビのタンパク質が変性し死んでしまうのです。

 カビは直接お湯がかかると、5秒間で死んでしまいます。浴室で、カビの胞子が大きく成長するまではおよそ1週間~10日間。そのため、1週間に1回、カビが成長する前に、50℃のお湯を5秒間かければ、カビを予防することができます。

 しかも、ゴムパッキンやタイル目地の奥など、カビ取り剤が届かないような場所でも、この方法なら関係ありません。
 ゴムパッキンや、タイルの目地に深く入り込んでしまったカビは、奥まで熱を伝える必要があります。実験の結果、「50度のお湯を90秒間かける」ことで、表面から1ミリ深くまで、50℃に達することが分かりました。奥まで入り込んだカビも、ほとんどは表面から1ミリ以内にいるので、これでほとんど死滅させることができます。

結露する窓のカビを予防するスチームクリーナーの使い方

 私は週に一度、上記浴室の殺菌方法を参考にして窓を殺菌しています。

 カビの生えやすい窓枠のゴムパッキンやサンも50℃のお湯で90秒で死滅するということなので、100℃のスチームならもっと短い時間で死滅するはず。私は念の為90秒スチームをかけ続けることを心がけています。

 そして窓ガラスも一箇所に5秒以上スチームがかかるようにして殺菌していきます。

 あと雑巾による窓拭きはできるだけ毎日行うようにしています。

カビは予防できたのか?

 一ヶ月経過した今、カビは生えたことは一度もありません。

 まだ季節は秋。これから来る真冬の結露に対しても効果があるのかは分かりません。(冬の結露を乗り越えられたのか?については来春にまた記事にしますね。)
 しかし、今の感覚ではちゃんとこの調子で殺菌していけばいけるのではないか?という手応えを得ています。

 それは、スチームクリーナーで殺菌したあと窓がとても気持ちよくなる実感があるからだと思います。本当に気持ちいいんです。

 ただ、やり方次第では逆効果。カビが殺菌できるどころかカビを繁殖してしまうことがあります。
 スチームクリーナーを使用すると大量に蒸気を出すため湿度が一気に上がります。スチームをかけた窓もビショビショになります。
 ちゃんとガラスなら5秒、ゴムパッキンなら90秒スチームを当て続けて高温になっていれば乾いた雑巾でさっと拭けば水分は残りません。
 しかし、サササッと軽く短い時間スチームを当てただけではガラスもゴムパッキンもカビ菌を殺すまで温度が上がらず、スチームもすぐにヌルくなり、ただただヌルい水をばら撒いただけ。逆にカビ菌が繁殖しやすい、適度な温度で高湿度という環境を作ってしまうのです!

 もし、スチームクリーナーを使ってカビ菌を殺菌したいなら、「ガラスなら5秒、ゴムパッキンなら90秒スチームを当て続けて高温でカビ菌を殺す!」ということを念頭において行ってくださいね。



カビの殺菌以外のスチームクリーナーの使い方と感想

 国民生活センターによれば、スチーム式クリーナーを購入するのは油汚れ、殺菌などの菌の減少、ダニ、カビなどへの期待があるからと考えられるそうです。

ダニの駆除の効果は疑問

 この内、国民生活センターの調査によれば、畳に使用した場合のダニ等の駆除の効果には疑問だとのことです。布団やベットに関してもダニの駆除は出来ないと考えるのが妥当だと思います。

 スチーム式クリーナーを畳に使用して 1 往復あるいは 2 往復させた場合、畳表面温度は約 70°Cまで上昇したが、畳表(いぐさ)裏面では最高でも約 40°Cまでしか上がらず、深さ 1cm の 地点では温度に変化はみられなかった。
 ダニについては畳表面より畳表(いぐさ)裏面などに多くいると思われることから、畳表(い ぐさ)裏面や深さ 1cm の地点における温度では畳のダニを駆除する効果は期待できないと考え られる。

引用元:どの程度高温?スチーム式クリーナー/国民生活センター

油汚れは石鹸を併用すれば綺麗にとれる

 まず、テレフィンショッピングのスチームクリーナーでサッと床やキッチンを拭いたら油汚れがスッと簡単に落ちるなんてことはありません。

 しかし、高温スチームで油を溶かし、浮き上がらせたところを石鹸や重曹などを使用してゴシゴシってやると、「まあ、綺麗!」とっても綺麗になります。

 国民生活センターの調査でも同様の結果が出ています。

 スチームを吹き付けるだけ では「汚れが落ちた」という評価は得られなかったが、付属のブラシや石鹸を併用するとスチ ームの熱により柔らかくなった油を除去しやすくなるため「汚れがほとんど落ちた」という評 価であった。

引用元:どの程度高温?スチーム式クリーナー/国民生活センター

 石鹸や重曹だけでは落ちにくかった汚れも、スチームを事前にかけることで簡単に落ちるようになります。結構、気持ちよく落ちるので掃除が楽しくなります。

 あと、スチームの噴出圧力が強いので隙間の掃除が楽になりました。部屋の角、フローリングのネジ、窓やドアの段差などの角にスチームを当てていくと汚れが吹き飛んでいくんです。ただの風でなくスチームなので高温で汚れを浮かせ、それを勢い良く飛ばしていくので本当に綺麗になります。これは期待以上の効果でした。

フローリングの掃除は時間がかかるが気持ちいい

 掃除機の先のような形のアタッチメントを装着しでフローリングにスチームを使った拭き掃除ができます。(テレフォンショッピングでよく見るやすですね。)

 これもイメージとは違いまいした。結構スチームが水に変化してビシャビシャになるんです。だから、テレビのようにサーッと前に動かしていくと、ただただ水分を含んだモップがけしたように濡れるだけなんです。履いてた靴下も濡れるくらい。

 だから、これもしっかり床を温める感じでゆっくり動かして、エビのように後へ後へモップをかけていきます。そうすると、若干水分は残りますが、床が熱くなっているので直ぐに乾きます。

 そうやって、じっくり殺菌するようにスチームがけした後はメチャメチャ気持ちよくなります。床はサラサラするし、空気までキレイになったように感じます。

 ただ、時間が掛るので毎日これをやるのは難しいですね。

洋服のしみ抜きにも使えた

 先日、妻がホワイトジーンズに自転車のサビ汚れがついてしまいました。漂白剤を使用した後に洗濯したのですが、すべて落とすことはできませんでした。

 そこで、洗剤をつけてた後、裏から、斜めからなど色々な角度で高圧スチームで汚れを吹き飛ばず様に当てたところ綺麗にシミがとれました!
(洋服ではないのですが、イメージはこんな感じです。Youtube:『ケルヒャー スチームクリーナーでソース染み抜き』

 注意:白いジーンズなので、布のダメージなどあまり気にせずに実験感覚で行いましたが、高温スチームのため衣類が傷んだり、色物は色抜けする可能性があります。大切な衣服は専門業者にしみ抜きしてもらってくださいね。

 子供服や普段使いの少々傷んでも良いような服のしみ抜きには良いかもしれないと思いました。

スチームクリーナーは買って良かった

 一台目のスチームクリーナーがあまりにもショボかったので、期待値が低かった私は今回購入したアイリスオーヤマのスチームクリーナー STM-410 は大満足という結果になりました。

 確かに高温スチームは使い方にコツがあり、ゆっくりゆっくりしっかり殺菌するように使用しなくてはいけないため時間も掛ります。テレフォンショッピングのようにサーッと拭いたら、あら綺麗!なんてのを期待して買ったら期待はずれ。大不満ってことになると思います。

 しかし、ちゃんと時間をかけて殺菌するようにスチームがけしてあげたら本当に気持ちよくなりますし、カビにも予防効果があると思います。(カビの予防効果あり!と自信もっていうには、もう少し様子を見たいと思います。)

 あとキッチン周りの油汚れや衣服、家具のしみ抜きなど洗剤と併用すれば、ただ洗剤だけで落とすよりも簡単に綺麗に落ちます。思いの外きれいになるので、私は掃除が楽しくなりました。

 ただ、スチームが高温かつパワフルなので火傷や衣類、家具へのダメージには気をつける必要があります。

住宅や家具に被害があったというもの
 使用した際に家屋の一部や家具に「はがれや変色等が起きた」「傷がついた」という苦情も 19 件あり、中では木製の床などが白くなったというものが目立つ。

身体に危害が発生したというもの
 身体に危害が発生した 12 件のうち「残り湯を捨てようとしたらやけどした」など、熱傷は 5 件、使用すると気分が悪くなるなどの症状は 3 件、掃除機からノズルを抜く時にケガをしたなどの事故もある。

引用元:どの程度高温?スチーム式クリーナー/国民生活センター

 あっ!あと勢い良くスチームがでるので締め切った部屋などで使用すると温度と湿度が高くなります。だから梅雨や真夏に使用すると汗だくになるんじゃないかと思います。(まだ梅雨や真夏につかったことは無いので想像です。)10月11月は使用中と使用後に少しは窓を開けておけば問題ありませんでした。

 以上、ボイラー式スチームクリーナーを一ヶ月使用した私のレポートでした。
 赤ちゃんや病気の方がいて、ハイターなどの強い洗剤や漂白剤を使いたいくないご家庭にはとっても良い商品だと思います。おすすめします!

 では次は春先にまたレポートしたいと思います。どうかカビが生えませんように。

バンザイ

- ブログランキングに参加してます - 1日1回‘ポチッ’をいただけると嬉しいです -

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿