radikoのタイムフリー機能で『山下達郎のサンデー・ソングブック』を聴く|石井講次の おすすめ絵本バンザイ
スポンサーリンク

radikoのタイムフリー機能で『山下達郎のサンデー・ソングブック』を聴く

Radikoタイムフリー

radikoのタイムフリー始まりましたね

 ラジオをWebやアプリで試聴できるradikoでタイムフリー機能が10月11日より開始されましたね。

 タイムフリーとは過去1週間以内に放送された番組をいつでも聴くことができる機能です。

 待ってました!

 実は若い頃はラジオっ子でした。高校の頃は、晩御飯を食べると自分の部屋に籠もり、ラジオを聴きならマンガを読んだり、たまに勉強したりして過ごしていまいした。(基本22:00から『伊集院光のOh!デカナイト』25:00から『オールナイトニッポン』を聴いてましたね。)

 しかし、大学生になるといつの間にかラジオを聴かなくなってしましました。夜、外で遊ぶようになってラジオよりも楽しいことができちゃったんですね。

 最近またあまり外出できなくなったため、聴き始めるようになりました。ただ、テレビと違って、ラジオって録画するための機材をワザワザ購入するまでのモチベーションはないけれど、できるだけ聴きたい番組はあって、後から「聴き逃した!」と後悔することがある、私の中では微妙な立ち位置だったんです。

山下達郎のサンデー・ソングブックが聴きやすくなった

 最近、私のなかで聞きたい番組リストの上位にランクインしているのが『山下達郎のサンデー・ソングブック』。
山下達郎のサンデー・ソングブック | TOKYO FM | 2016/10/09/日 14:00-14:55

 山下達郎さんがオススメのレコードを紹介してくれる番組で、知らなかった名曲に出会えて、とっても勉強になるんです。

 ただ、放送時間が日曜日の14:00〜14:55と家族で一緒に過ごしていることの多い時間帯のため聴けないことが多く、悔しい思いをしていました。

 それが、タイムフリーでいつでも自分の都合の良い時に聴けるようになったんです。

 皆さんも是非聞いてみて下さい。TOKYO FMの番組ですが、全国ネットされています。Wikipediaにネット局一覧がのっているので、ご自身の地域に対応している局をご確認してください。
 radikoのバーナーのタイムフリーをクリックしてネット局の日曜日の14:00〜14:55を検索して聴いてみて下さい。おすすめですよ!



注意事項!聴けるのは一度だけ!

 1週間以内であればいつでも聴けるのはとても良いのですが、聴けるのは1回だけです!しかも、再生ボタンを押した後3時間のみ。

 この3時間しか聴けないというのは、ちょっと使い勝手が悪いです。『伊集院光のらじおと』や『たまむすび』は2時間半。『JUNK』は2時間。(TBSの番組ばかりですね。)なので、途中で一旦中断する余裕がありません。

 ラジオってCMが結構多いので、急に用事ができて中断した場合CMを早送りして聴いています。できれば12時間、もしくは6時間くらい余裕があるとうれしいですね。(ラジオってテレビにくらべてCMが苦にならないんですよね。どうしてですかね。余裕があるときはCMや道路情報もそのまま流して聴いています。)

 少し文句を言いましたが、本当にタイムフリーが始まりとても感謝しています。
 これで、ラジオリスナーも増えるといいですね。ラジオにはテレビやインターネットとは違った魅力があります。タイムフリーによって、隙間の時間で楽しめるようになるので通勤、通学の時間や車での移動などで楽しんでみてはいかがでしょう。

ラジオはオワコンではない!進化の途中!

 radikoを考案し、権利者から許諾を得たりシステムを設計したりと実用化に奔走した関西大学社会学部の三浦文夫教授がラジオの展望について説明されています。
 『新機能タイムフリーは通過点、まだ成長するラジオの最終形態とは』マイナビニュース 藤田真吾 [2016/10/11]

 ラジオという音声コンテンツって「ながら」聴きができるのがポイントだと思います。何かをしながら聴くことができる。

 テレビや映画、インターネット、本など視覚を奪うコンテンツは楽しむ時はその物に集中することを要求度合いがとても高い。しかし、ラジオは必要なのは聴覚だけなので、ラジオを聴きながら勉強したり、今の私ならブログ書いたり、リハビリしたり、家事をしたり、車を運転したり、生活に寄り添ってくれるコンテンツなのです。

 そして、スマートフォンによって、いつでもどこでもラジオを持ち出せるようになったことで、音声コンテンツがリスナーの体験の質を向上させるような新しいスタイルへ進化する。
 とっても楽しみですね。

バンザイ

- ブログランキングに参加してます - 1日1回‘ポチッ’をいただけると嬉しいです -

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿