お風呂で使える知育玩具『アンパンマン おふろでピタッと! DX』|石井講次の おすすめ絵本バンザイ
スポンサーリンク

お風呂で使える知育玩具『アンパンマン おふろでピタッと! DX』

 今回は、子供とのお風呂ライフを楽しいものに変えてくれ、子供の成長をサポートしてくれる玩具を紹介します。

娘のピヨちゃんとアンパンマンとバイキンマンと

 最近、ウチの娘ピヨちゃんのお絵かきがレベルアップしてきました。

 以前はガチャガチャと線を描きなぐるスタイル。(それはそれで勢いがあり好きでした。)それが、先日は大きな丸を一つ、その中に目と口に当たる丸を3つ描き、ほっぺを塗り、「アンパンマン。」って言って見せてくれました。ここまで手の動きをコントロール出来るようになったんだな〜と嬉しくなりました。

 試しに「バイキンマン描いて。」とお願いした所、なんとアンパンマンの頭の所に角?(角のようなものは調べてみると耳らしいですね。)を2本描き加えて「バイキンマン。」と言い切りました。

 要領が良いというか、余りのやっつけ仕事っぷりに大笑いしてしまいた。

 もしかしたら、「正義と悪の違いなんて、耳の形くらいの小さな差しかないんだ。」という深い考えに基づいた行動かもしれないと、親バカ変換して将来を期待したいと思います。

 大分、話が脱線しましたが、子供はアンパンマンが大好きですねという話です。
 

お風呂で体の芯まで温まろう!

 このところ夏も終わり急に冷え込んできました。保育園でも熱を出す子供が増えてきているそうです。

 ウチでは風邪予防の一環としてピヨちゃんが1歳の頃からお風呂で体の芯まで温まろうキャンペーンを行っています。

 お風呂でしっかり温まることで体温が上がり、免疫力が高まります。また、血の巡りも良くなり新陳代謝が活発になり、体内の老廃物や疲労物質を除いてくれます。

 その際、ぬるめのお湯(38℃から40℃)にゆっくり入ったほうが良いそうです。そうすることで、副交感神経を優位にして、心と体をリラックスさせることができます。熱いお湯だと交感神経を刺激して心と体が活発な状態になってしまいます。(朝なら熱いシャワーを浴びて目を覚ますのはいいですが、就寝前はぬるめのお湯がいいですね。)

 しかし、子供は退屈だとすぐにお風呂から出たがってしまいます。そこで、今回のおすすめ玩具の登場です。

子供はアンパンマンが大好き!

 私はまだアンパンマンが嫌いという子供にあったことがありません。(もうアンパンマン卒業して次のキャラクターの方が好きになったというケースはあります。)

 今回はそんなアンパンマンのお風呂で使える玩具です。ウレタン素材にアンパンマンのキャラクターがプリントされキャラクターの形に沿って型抜きされています。

 メインの遊び方はキャラクターを型からはずして人形のようにごっこ遊びです。このウレタン素材は濡らすとお風呂の壁に張り付くので、お風呂の壁を演劇の舞台のようにして遊ぶことができます。(人の体にもくっつきます。ピヨちゃんは、私の体にペタペタ貼るのが結構気に入ってました。)

 それ以上にピヨちゃんが夢中になっていたのが、型からはずしたキャラクターをもう一度型へはめることです。上手くハマるとスポっと気持ちよくはまるため達成感もあるのだと思います。はめては外し、はめては外し何度も遊んでいました。お風呂から出ると、お風呂の外まで持っていき外でもやっていました。

 これだけ、子供を惹きつけ集中させてしまう玩具ですからお風呂タイムなどあっという間に過ぎてしまいますよ。(長くお風呂に入る時は脱水症状にならないように、水分補給に気をつけてくださいね!)

指先や手先の細かい動きは脳を刺激する!

 幼児は指先や手先の感覚、コントロールが成長段階のため上手く動かすことができません。しかし、子どもの脳が発達する時期に指先をたくさん使うことで、脳細胞はより活性化されてニューロンが作られ、記憶力や集中力がめきめき育ちます。

 正直、1歳、2歳の子供には結構チャレンジングです。すべて形が違うため、入れる場所も覚えなくてはいけません。入れる向き、角度も正確に合わせる微妙な動きがないと入りません。
 ピヨちゃんも最初の内は、できなくて悔しくて何度も泣いていました。簡単にできるキャラクターと、いつまでたってもできないキャラクターがありました。けれど、何度も何度もチャレンジして全て出来るようになりました。出来るようになっても、何度も何度も遊びつくし、型が千切れて壊れてもなお遊んでいました。

 正直、子供の好きなことに対する記憶力、集中力、根気すべてにおいて本当に凄いなと思いました。

 楽しいお風呂タイムと子供の成長をサポートしてくれる一石二鳥の玩具『アンパンマン おふろでピタッと! DX』おすすめです!
 

バンザイ

- ブログランキングに参加してます - 1日1回‘ポチッ’をいただけると嬉しいです -

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿